SSブログ
クリスマスローズ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

日本で一番ゴージャスなクリスマスローズガーデン!? [クリスマスローズ]

BLOG5611.JPG

ヴェシカリウストチベタヌスが一緒に咲いているのが見られるのは、ひょっとしたらここだけかも。

2月に植えた時よりだいぶ咲き進みこんなにたくさんのヴェシカちゃんが開花する様は、なかなか見ごたえがあります。

写真がピンボケで申し訳ありませんが、ぜひ実物を見に来てくださいね。

BLOG5610.JPG
3月31・22日はイベントデイ第2弾!!
いつものくじ引きや園芸相談、自慢株や写真で園芸談義に花が咲くガーデニングティーサロンのほか
お祝い餅つき21日11時半~:お雑煮でいただきます   
ミニライブ21日15時~:山形から実力派おっさんデュオjunkusが来てくれる予定
寄植え体験:22日11時~・13時~など、準備しています。
どうぞお楽しみに。

さて

cafeは通常通り金・土お昼~夕方営業です

お花見がてらどうぞおいでくださいね。


雪の中の花祭りスタート [クリスマスローズ]

BLOG5593.JPG
お蔭さまでオープンの2月21日は天候にも恵まれ、たくさんの方においでいただきました。
植込み形式のディスプレイで、いつになく、ゆったりすっきりした会場づくり。
〝いつもと違うね”〝ずいぶん変わった”と、お褒めの言葉をいただきました。
くじ引きもかなりの確率で当たりが出て、楽しんでいただけたかなと思います。
BLOG5592.JPG
とはいえ、混雑した分、いらした方とお話が十分できなかった点、申し訳ありませんでした。
これから4月末まで、土日、祭日はオープンしてますし、平日も近くで仕事をしてますのでお声掛け、もしくはあらかじめお電話いただければゆっくりご案内できると思います。 
植え込みの原種や外の花壇の花達も、春に向かって次々開花してきますし、販売品もこれから畑から掘り上げた物が並んできますので、何度も足を運んでいただき、年に一度のこのシーズンを楽しんでいただければ幸いです。
BLOG5594.JPG
3月のイベント・デイは、餅つきあり、ミニライブありでにぎやかに楽しみたいと思っています。
ハウスの中は一足早く、桜を咲かせたい!?
今からまた少しづつ準備していきますので、お楽しみに。
BLOG5591.JPG

さて、今週のcafeは

27日(金)4時閉店、28日(土)は通常通りお昼から夕方まで通常営業です。 

ビニールハウスの中で、お花見しながらゆっくりしていただけますよ。


あと1週間!! [クリスマスローズ]

BLOG5542.JPG

『雪の中の花まつり』開催まであとわずか。

素敵なお花もほぼ揃い、うちのももうじき開花という状態です。

これからの1週間で、みなさんに楽しんでいただける空間づくり頑張ります!

BLOG5544.JPG
雪の方は、日陰に残っている程度。
こんな感じですので、このままだとまた“雪の中”とは言えないくらいになりそうです。
東京で訪れた育種家のwさんのところで、うちによく来てくださるお客さんにお会いしました。
なんと!苗から育てたヴェシカリウス今年開花したそうで、写真を見せていただきました。
BLOG5543.JPG
これはうちの鉢上げしたヴェシカリウス
花の着色の仕方には個体差があって、うちも先端近くまで色がのるものから、薄くて退色の早いものまであったようです。
植え込みに入れたものはどんなタイプのものやら。
うちで種を取ったものもについては開花までしばらくかかりますが、苗の方は今年も何株か販売しますので、そのへんも楽しみに育てていただければ幸いです。

cafeの方は今週も通常通り
金・土お昼から夕方まで営業です 

蕾からちょっとずつ [クリスマスローズ]

BLOG5519.JPG

ヴェシカリウス(ちょっとピンボケ ごめんなさい)

ハウスの植え込みに地植えしちゃいました。

いつもは開花株を鉢上げして、お祭りに合わせて開花を早めて、咲いた状態でご覧頂いてますが、今年は無理に咲かせずにつぼみの状態から楽しんでいただこうということで、こんな具合です。

しばらくガーデン風の植栽展示をしてなかったので、ほかのクリスマスローズも合わせて、ハウスの中でゆったりゆっくり、春の訪れを楽しんでいただけるように準備してます。

BLOG5517.JPG

花も少しずつ揃ってきました。

外はまだまだ厳しい寒さが続きますが、花祭りまでもう少し。

今週末は岩手へ。楽しみい~!!

今週もcafeオープン 金・土お昼~夕方営業中です


第18回雪の中の花まつり [クリスマスローズ]

IMG_0003b.jpg

また今年もこの季節がやってきました。

とりあえず出来たてホヤホヤの花祭りのチラシをアップします。

お花好きの方たちが、ゆっくりお花を眺めながら楽しめる空間を準備していますので、待っててくださいね。


今流行りの“レジェンド”!? [クリスマスローズ]

BLOG5091.JPG
2月のイベントデイの飾り用にと堀上げた大株の多くは、昔のオリエンタリスの血の濃い、今や花屋さんでは目にすることのなくなった“レジェンド”もの。地の色の緑が強かったり、スポットのバランスが悪かったり、色もくすんでいたり、剣弁だったり・・・。
 でもその代わり、茎も太く花に力があるというか、完成されたものにないたくましい美しさ、エネルギーのようなものが感じられて、新鮮!?な感動です。
 特に珍しい交配をしていない分、うちはこうした昔のタイプを色の鮮やかなもの、特徴的なものを選んで残してきました。こうして見ると、和の趣があって、これはこれで綺麗だなと思います。
 また、いまどきのクリスマスローズは交配が進んで病気に弱くなったと言われることもありますが、丈夫さだけがとりえのようなレジェンドタイプの血を活かしてもらえるといいな、なんても思います。
BLOG5095.JPG
 うちのキャッチフレーズは「クリスマスローズ ピンからキリまで!!」
近くの国営みちのく公園のクリスマスローズも咲いてくる頃ですので、よかったらついでうちのいろんなクリスマスローズにも会いに来てくださいね。

3月のイベントデイ [クリスマスローズ]

BLOG5093.JPG

畑の雪もだいぶ溶け、陽があたっているところは開花し始まってきました。今回は、うちのメインであるところの畑からの素掘り株を中心に展示販売を行います。2月のイベントデイの際にはお見せできなかったものも、今回は綺麗な姿をお見せできるかと思います。

BLOG5094.JPG

また、今回は日替わりで催しを行います。

21日(祝)14時~ ガーデニング・ティーサロン「Gardenから地域へ、そして未来へ」植物工房ZEN主宰 成沢 とおる氏 

人や自然のつながりを大切に、仕事と生活の調和のとれた持続可能な暮らしへ。学校農園プロジェクト、まちづくり構想・・・。プランツコーディネーターとしての庭づくりを超えて活躍されている氏においでいただき、農・食・環境・教育・エネルギー・健康etc.未来に向かってのアクションプログラムを描いてみたいと思っています。

22日(土)14時~  「クリスマスローズ寄せ植え体験」 限定10名 1000円

用土、鉢、花セットで、どなたでも気軽に作れる、シンプルな春の寄せ植えを作りです。実費で植物の追加もできるお得な企画ですよ。

23日(日)

お昼頃~ 恒例!!餅つき  春の訪れを祝って、みんなで餅つきをしませんか?野菜たっぷりのお雑煮でいただきます。

14時~ コンサートinフルブルーム ミニライブ&交流会。音楽以外のパフォーマンスOKで、飛び入り歓迎!?

この他、福袋、くじ引き、自慢株交流会、天然酵母のパン・焼き菓子やこんにゃくなどのおみやげ&カフェコーナーもありますので、どうぞお楽しみに。


花の匠の競演!? 2月のクリスマスローズ [クリスマスローズ]

 ここのところ週末のたびに大雪でしたが、幸いこの時は穏やかな天気。
今年の花祭り、2月のイベントデイも楽しいひと時を過ごすことができました。
 
BLOG5062.JPG 
 
お花の方も、ここにこんなすごい花があってしまっていいのかと思うくらい素敵なお花が揃い、自分で言うのもなんですが、数少ないながらも見ごたえがあったなあと思いました。 
 
BLOG5064.JPG 
 
普通のお花屋さんだと売り場の温度が高すぎて、せっかくのいいお花も咲き進んですぐ色があせてしまう。かといって外には置けない。その点うちでは、ビニールハウスで凍らないくらいの温度を保つことができ、、花は色鮮やかで長持ちしてくれます。
また生産している方とのつながりのおかげで、直接花を買いに行ったり、送っていただいたりができるので、いいもの、面白い花を揃えることができます。
 
BLOG5063.JPG 
 
日本一小さいクリスマスローズの展示会かもしれませんが、まず自分たちがワクワクするようなもの、小さいからこそできることがあると思っています。
 
そんなわけで今年で17年目になりますが、 背伸びせず、ゆっくりお花を楽しんでいただける花祭りを、これからも続けていきますので、よろしくお願いします。
 
BLOG5065.JPG 
 
次回は3月21日~23日ですが、毎週土・日といるときはお店を開けていますので、良かったらのぞいてみて下さい。 
 
 
 
 
 
 
 



今年も『OH!!バンデス』 [クリスマスローズ]

 
ここのところ毎年のように取材に来て下さる宮城TVの人気情報番組、『OH!!バンデス』
 
BLOG5038.JPG 
 
今年は芸人の方が、クリスマスローズの原種や模様の呼び名を覚えるゲームということでした。
ゲームはともかく、花を丁寧に撮影したくれ、ちょうど花祭りイベントデイの直前に放送とのこと。
今年は宣伝活動がほとんどできてないので助かります。
 
「視聴者の方からの投稿で取材に・・・。」
どなたかわかりませんが、こんな形で応援していただけて、ありがとうございます。
 
全問答えられなかったら罰ゲーム。
予想通り答えられなかったので、リュウちゃんの散歩をしてもらいました。
BLOG5039.JPG 
 
放映は21日。楽しみです。 
 

第17回雪の中の花祭り  [クリスマスローズ]

今年もこの季節がやってきました。
雪の中でこそ美しく映えるクリスマスローズ。
先日の雪、2月のイベントデイまでもってくれるといいんですけど・・・、 
 
BLOG5016.JPG
 
看板つくりました。
 
今週末から春までの間、土・日・祝と平日もいる時はお店を開けている予定です。
(おいでの際お電話でご確認いただけるとありがたいです。)
 
2月のイベントデイは「花の匠 今年のクリスマスローズ」
有名育種家の方々からの華麗なハイブリダスを中心に、クリスマスローズ大好きな方々に楽しんでいただけるように、これから準備していきます。もちろん、いつものようにおいしいものや楽しい催しもあります。
 
小さな手作りの花祭り、今年もどうぞお花見においで下さい。
 
BLOG5021.jpg 
 
 
 

前の10件 | 次の10件 クリスマスローズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。