SSブログ

ありがとうを言いに行ってきます。 [農と暮らしを未来へつなぐ]

東京はこの時期に雪が降ったようです。
こちらは先日大きな地震が。
都市に生きていても、日頃は忘れている“自然”を思い出させてくれる!?でしょうか。
日に日に寒さが増し、毎日のように霜で朝は地面が真っ白。
今日は穏やかな一日でありますように。
・ 
DSCF4991.jpg
日曜日、千葉県南房総市にある『三芳自然塾』に行ってきます。
長年にわたって、農業や田舎暮らしに関心がある人たちの出会いや学びの場となってきたところ。
ここ数年管理人になる人が見つからず、地元の世話人の人たちがみんなで支える形で維持してこられたようですが、それも長くは続けられないので、今年いっぱいで活動を終えることになったようです。
27年前、私は農業に関わる仕事を探すためにここを訪れました。
世話人にもなり、ここを足場に有機農業を学び、ここが縁で就農することができました。
父ちゃんと出会ったのもここ。
県庁を辞め、農業に関わる仕事といっても何の当てもない私が、今こうして農の世界に生きていられるのは、ここがあってくれたおかげだと思っています。
自然塾の活動約30年。
私と同じように、ここで学んだ多くの若者が、田舎で暮らし、農業や自然、食にかかわる仕事についています。
27日は最後の収穫祭。
一番の収穫は、“人”だと思います。
ありがとう
私もここで自然と共にある暮らしを紡ぎながら、今まで自然塾がしてきてくれたことを、私たちらしい形で引き継いで行きたいと思います。
さて
Cafeは金・土お昼~夕方通常営業
あったかくしておいでくださいね。
12月3日(土)18時~サロンがあります。
町内本砂金地区に移住して、農業を始めた佐藤さんご夫妻がゲスト。
参加したい方は手弁当でどうぞ。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。