SSブログ

なかよし地蔵祭り [農と暮らしを未来へつなぐ]

ナス、ピーマン、インゲン、トマト・・・。
ぼちぼち夏野菜が採れはじめてきました。
包丁を入れるといつもの夏の香り。
今年もおいしい肉詰めピ-マン作ろうね。
ラタトゥユもはやくたべたいなぁ。 
娘とのそんな会話がうれしい今日この頃です。
 
DSCF6052.JPG
 
ビニールハウスの前、道に面したところに、今から20年くらい前に石神彫刻工房の石んこ地蔵さんを置かせてもらいました。
小学生たちの通学路、いつも子供たちを見守ってもらえるように。
子どもは宝。
私たち自身がそのことを忘れずに力を注いでいけるように。
そんな思いで『なかよし地蔵』と名付け、お坊さんに心を入れてもらいました。
当時それにちなんで、2回ほど昔遊びや紙芝居で大人も子供も童心に帰るお祭りをやってみましたが、続きませんでした。
ただお祭りをやるだけでなく、日常やるべきことをやってからだなと。
あれから20年。
農に関わるいろんなことを、子供たちと一緒にずいぶんいろいろやってきました。
おかげで、街で子供たちに会えば「大森さん」と声をかけてもらえるようにもなり、元気をいっぱいもらいながら自分も成長してこれたと思います。
 
そろそろお祭りを再開してもいいかな。
 
7月31日(日) ミニ縁日4時頃~ 宴の会6時頃~
縁日やビヤガーデン、懐かしい遊びや音楽とともに、大人も子供もおいしく楽しい夏のひと時を。 
 夏の自然の恵みに、みんな仲良く元気で楽しくいられることを感謝したいと思います。
 参加費 子供500円 大人1000円
料理やお茶はこちらで用意しますが、アルコール等飲み物は一部実費なので、持込みは歓迎します。
もちろん音楽やパフォーマンスも大歓迎です。 
 
今週のCafe
金 お昼~4時まで
土 お昼~夕方まで 
 
梅雨はまだ開けませんが、18日の川ガキ養成講座の日は晴れてほしいなぁ・・・。 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

再生まさか、こんな天気に・・・! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。