SSブログ

甘くない!?そばねっけ [農と暮らしを未来へつなぐ]

梅雨に入って、ようやく雨らしい雨。
滞っていた畑の作物の成長も回復してくれるかと。
 
DSCF6042.JPG
さて今日は、先週に引き続きgreenひるずでのワークショップ2回目。
石臼でそば粉を挽いて、そばねっけ作りをします。
昔小学生とやったことがあるからできるだろうと、リハーサルくらいのつもりで家で作ってみたらそんなに甘くなかった!! 
ダマになってしまってうまくいかないのなんの。
IHの熱源も上手く使いこなせなくて、四苦八苦。
午後の本番・・・・頑張ります。
 
DSCF6035.JPG
昨日は子供たちと田んぼの除草=用水路で川遊びやりました。
小雨振りの中、最初は恐る恐る川に入っていた子どもたちも、だんだん夢中になって、川の生き物たちにに大騒ぎ。
今年はイモリ三匹、大きなドジョウやハヤも捕れて、中々の成果。
55のおばちゃんと60のおじちゃん!?も子供たちと一緒に水浸しなって遊べて楽しかったぁ。 
 
DSCF6027.JPG
西洋ニワトコ、エルダーフラワーで今年もシロップを作りました。
たっぷり花を使い、国産レモンと漬けこんで作った〝エルダーフラワー・コーディアル”
美味しいです。
まだ咲いているので、もう1回漬けよっと。 
 
今まで木曜日の朝にはブログを書こうと思いつつなかなかできませんでしたが、やっとできた!!
 
さて
今週のCafe
金・土 お昼~夕方まで通常営業です。
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

心に亡と書いてこの夏も川と山で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。