SSブログ

初心 [クリスマスローズ]

明日から『第19回 雪の中の花祭り』が始まります。
準備も追い込み。
皆さんにゆっくり花を見ていただいて、楽しく交流していただけるよう頑張ります。DSCF4502.JPG
 
最近は雪の中の…といってる割には雪がなく、今年もハウスのわきにかろうじて残っている程度。
19年前、東北の長い冬、一面雪に覆われた中、ビニールハウスの中の一足早い春を楽しんでもらおうと、まだほとんど知られていないクリスマスローズのお祭りを始めたのでした。
いつの間にか人気が年々高まって、たくさんの人たちに注目されるようになり、高く売れる花になったクリスマスローズ。
この花のおかげで、わたしたちもいろんな人と出会い、世界が広がり、仕事をさせてもらうことができるようになりました。
DSCF4503.JPG
 
一時期のブームも去り、ここへきてクリスマスローズもやっと普通の花になってきた気がします。 
「初心に戻ろうな。」
まだ雪の残る中、この地にいち早く春を告げるクリスマスローズ。
丈夫で、毎年大きくなって、たくさんの花を咲かせる。
昔は考えられなかったくらいの花のバリエーション。 
この花の良さ、たくさんの育種家の方たちの努力の結晶を、まだ出会えていない方たちにも届くように。
花祭りも同じ気持ちを持ち続けるために、変わっていかなければいけないよな。
こんにゃく屋の仕事で、日常の花の管理からjは遠ざかってしまっている私。
ここ数か月、少しずつ準備をしながら、花を眺めながら、そんな気持ちになりました。
 
つぼみのうちからワクワクできるように。
何度も来たくなるような場所に。
野にある姿に出会えるように。
4月いっぱいまで、私たちと一緒に、この花を楽しんでいただける花祭り。
 
イベントデイには、美味しいものも用意しています。
販売品の情報や、企画が決まり次第、この場でご紹介しますので、時々のぞいてみてくださいね。
 
 
さて
今週のCafeは変則営業。
金:お昼~14時ころまで。
土:ビニールハウス前にて、10時~15時(ランチはシチューのみ)
干し芋、こんにゃく、天然酵母パンなどの販売あり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

26歳!!スタート!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。