SSブログ

11月18日の互市 [野良のひろば]

BLOG4246.JPG
直前の告知になってしまいまして、毎度のことながら申し訳ありません。
収穫の秋。
今年のこんにゃく玉の収穫に合わせて、食農体験と美味しいものいっぱいの市をやります。
BLOG4249.JPG
9月の時は魚のつかみ取りあり、美味しいスイーツやお惣菜ありで、楽しく盛り上がりました。
BLOG4248.JPG
大道芸のたなからぼたもち坂部さんもパフォーマンスを披露してくれ、小さいながらも充実したイベントになりました。
BLOG4251.JPG
今回のメインは何と言ってもこんにゃく!新しいこんにゃく芋を使って手作りこんにゃくを作ります。
準備中のこんにゃく料理のカフェ『青空カフェ 11のたね(名前決まりました!!)』の宣伝ということで、味噌おでん新食感のふわふわ玉こんの販売他、今まで味わったことのないようなこんにゃく料理の試食もあります。こんにゃくの栽培や、手作りこんにゃくのことがいろいろわかる『miniこんにゃくミュージアム』、いろんな大きさや硬さの玉こんを1分間箸でつかみ放題、重さで順位を決めて、上位の方には米や野菜など、びいなすふぁあむの農産物をプレゼントします。
この他、地元川崎小学校5年生と作ったっもち米でもちつき&お雑煮、たなからぼたもちのお兄ちゃん達とベーゴマ・メンコなど昔の手遊び、毎回人気の駄菓子屋、紫、オレンジ、新品種etc.のもみ殻で焼き芋もします。
今回もタウン誌やTVで紹介されてるパン、お菓子、スコーンやお豆腐、びいなすふぁあむ産有機野菜・ハウスのぶどうやクラフトなどの販売もあります。
寒くなってきたので、火を炊いておきますが、温かい服装もお忘れなく、どうぞいらしてください。
近頃各地で、マルシェや市が催されるようになってきました。小さいけれど、ユニークなこだわりのお店がいろいろ楽しめて、人気を呼んでいるようです。この互市は、食農体験と交流を軸に開催しています。
実を言いますと、今回は今まで市を手伝ってくださった方々がことごとく都合が悪くどうなることかと思っていました。そのおかげで、新しい人たちにお手伝いを呼びかける機会をもらい、地元川崎高校のボランティア部にも協力の声がけをさせてもらうことができました。
私たちが、小学校の子供達と田んぼや畑をやるようになった学年の子達が、今高校3年生です。この子達が゛帰って来れる場所”を作りたいなって、ずっと思ってました。大きくなってまた一緒に野菜を作ったり、田んぼに入ったり、出来るなら今度は先生になって、後輩の子供たちを教えてくれる子ができたら・・・というのが密かな夢でもありました。
今回来てもらえるかどうかはまだわかりませんが、今までお手伝いしてくれた方たちに甘えてばかりではなく、新しい人と関わり、次の芽を育てる道を切り開けと言われたような気がしています。
たなからぼたもちの坂部さんもお友達を連れてくると言ってくれてるので、ぜひいい天気で、子供達がいっぱい来てくれるといいなと思います。火のおこし方、もちのつき方etc.そういうことも若い人たちに身につけてもらえるように、今回は丁寧にやろうと思います。
互市まであと少し。がんばろ!!
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。