SSブログ

9月2日 久しぶりの互市 [野良のひろば]

4月以来しばらくイベントをお休みしていました。ブログもすっかりストップしてしまいましてすみませんでした。

去年の夏から約半年の間、農と食の体験交流の市「野良のひろば 互市」を毎月やってきました。子供たちも楽しみにしてくれていたのですが、市としては大人が買い物をできるようにしないと回していくのは難しく、出店数をもっと増やし、人がたくさん来てくれるようにするには、まず核となる店を作ることだなと思うようになりました。

花祭りが終わって、私も少し体調を崩してしまったこともあり、まずはここを整備してこんにゃく屋をオープンさせて、人の流れを作るのが先。そんなわけで、しばらくは農作業とこんにゃく作り店作りに専念していました。

BLOG4163.JPG

本当なら店がきちんと出来てからと思っていたのですが、なにぶん農作業の合間の父ちゃん一人の大工仕事。店の完成にはまだしばらくかかりそう。ずっと来てくれていた子供達のことを思うと、夏に1回くらいイベントをやろうかということになり、久しぶりに互市をすることにしました。

今回のメインは、去年やって好評だった魚のつかみ取り。生簀に素足で入ってニジマスを手づかみし、自分でさばいて炭火で焼いて食べようというもの。そのあとは生け簀を使って水ヨーヨー釣り、うちで作ったいろんな品種のジャガイモを炭火で焼いて食べます。こんにゃく屋の方は、仮店舗での営業ということで、味噌おでんと玉こん味のこんにゃく以外は、煮物、脇役のイメージとは違った、こんにゃくのいろんな食べ方を楽しんでもらうつもりです。

DSCF2685.JPG

今まで同様駄菓子屋、手作りゲーム(今回は夏野菜ほか豪華景品満載のジャンボルーレット)もあり、手作りおもちゃや木工品、手芸品、うちで採れた無農薬の野菜やパン工房「麦」の天然酵母パン・焼き菓子、スマイル作業所の手作り豆腐の販売もあります。

2011-10-29 blog.jpg

また今回、仙台のお薬師さんの手作り市で知り合ったお店の方も遊びに来てくれます。パンやプリン、クッキー、スコーンなどのスイーツ、手作りのお惣菜やご飯など、市でも人気の品物を持ってきてくれる予定なので、こちらも楽しみ!!

私の生まれた町は今でも、近くの神社で3と8の日に市が立ちます。子供の頃、よく連れて行ってもらって、きんつばを買ってもらうのが楽しみでした。季節季節に並ぶいろんな畑の恵み、海の幸。呼び込みの声、あちらこちらでの立ち話、お店のおばちゃんとのやり取りetc. いろんな人や物が行き交う市がとても好きでした。近所のお姉ちゃんと行って、小さなスイカを半分5円にまけてもらって食べたこと。今も忘れません。そんな賑わいと人のぬくもりを感じられる市を、うちも作りたいなあって。子供達や周りの人達に楽しんでもらえる場にしたいなあって思います。

ほどほどには儲かる市を目指して努力していこうと思いますが、これからも〝食と農の体験交流の市”というスタンスは変えずにやっていこうと思っています。そんなわけで、しばらくのあいだは、出店料を取らず、売れたら気持ちでカンパというくらいで考えてますので、うちの小さな市に出店したい方はご連絡を(0224-84-4911)。

では、9月2日10時~14時 びいなすふぁあむ(宮城交通 川崎裏丁バス停後ろ 川崎派出所向かい)。雨の時は、ビニールハウスでやります。どうぞお誘い合わせの上、遊びに来てください。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

wasanbon ひぐち

こんにちは。
お電話が繋がらず・・ コメントからご連絡をさせていただきました。
東照宮・秋祭りの日のopenについての件ですが、10/20(土)
11時頃~の予定です。
おしらせが遅くなりまして、申し訳ありません。
イベントが多い時期でおそれいりますが、もしご興味&ご都合が
つきそうな場合は、wasanbon.hibi.musubi@gmaol.com
までご連絡くださいませm(--)m
よろしくお願い致します。
by wasanbon ひぐち (2012-10-11 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。