SSブログ

まちなかエコマルシェ知ってますか? [こんにゃく屋]

若い世代の人たちに、手作りコンニャクを知ってもらいたいと思い、去年の最後のマルシェから参加しています。

3/24、朝まで雪で心配しましたが今年最初のマルシェに参加してきました。

BLOG3075.JPG  

まちなかecoマルシェについては、こちらをご覧ください。 http://blog.livedoor.jp/ecoropark

パタゴニアというアウトドアショップの前、大通りから入った路地で、人通りはいま一つ。ビルの谷間の公園なので、とにかく寒かったです。一緒に出店していた沖縄料理のお店のもずくスープ、温かくてとってもありがたかったです。

出店されているお店は、どこもただ単にお金を稼ぐためというよりは、市に来る方たちとの会話や物のやり取りも楽しんでるところや、準備や後片付けを手伝い合ってるのが、お互い様という雰囲気でとっても居心地がいいです。販売されている物も、素材にこだわり、手作りのぬくもりが伝わってくるものばかり。ロケーションの関係で、通りがかりというよりはわざわざここに来るお客さんが多く、今後ほかの市と一味違う理念と、面白さや個性を作り、伝えながら定着していけるといいなと思います。

BLOG3083.JPG 

花の少ない季節、アスファルトに囲まれた場所なので、お花見してもらえたらとクリスマスローズを展示販売しました。全然売れないと期待してませんでしたが、原種が売れたりしました。 

BLOG3076.JPG

今回のこんにゃくは、地元の小学生と作った無農薬のこんにゃくいもで作った“高級品”。かなり大玉だったせいなのか、柔らかくあっさりした食感のこんにゃくになりました。作るとき、ボールにこんやくを残さずにきれいに型に入れられたので、ちょっとうれしかったぁ。

 

次回は4月28日。毎回3種類は試食のこんにゃく料理を作っていきますので、ぜひうちの手作りこんにゃくを食べに来てくださいね。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。