SSブログ

第15回 雪の中の花祭り [クリスマスローズ]

DSCF2967.JPGさぁ~むいっすねぇ

千葉県生まれの私は寒いのが苦手。今年はほんとに春が待ち遠しいです。

今どきは花祭りの準備&時々こんにゃく作りの日々を過ごしております。

ブログも更新するときにチェックするのがやっとで、いろいろとコメントいただいているのにそのままにしてしまってすみません。

『雪の中の花祭り』、今年もチラシにある日程で開催しますので、ぜひおいでください。

今年も2月と3月の2回開催します。2月はシーズンの顔になるような美しいクリスマスローズを楽しんでいただくということで、有名育種家の方々の作出した花の展示販売をします。また、震災の影響で仙台市農業園芸センターでの展示会がなくなった分、うちで少し大きなディスプレイをハウスの中に作るつもりでいます。景気も冷え込んでいるせいかホームセンターや花屋さんでは、一時期のようにクリスマスローズをたくさんは扱わなくなっているようで、本で見るようないい花にはなかなか出会いにくくなってしまいましたよね。専門でやっているうちだからこそ見ていただける花を、恒例の福袋も用意しますし、たくさんの花でゆっくり早春を楽しんでいただけるように準備しています。写真のヴェシカリウスやチベタヌスも花を咲かせているはず!!

BLOG2939.JPG3月の方は4日間開催します。近くのみちのく公園でもこの時クリスマスローズ展をやっているので、一緒にお楽しみいただけるかと思います。中身的にはいつもと同じように、原種や株の大きいものの素掘り株を販売します。実を言いますと、今年原種の堀上げをいつもの時期にしようと思ったら、どっさり雪が降ってしまい、ろくに掘り上げられなかったので、原種の開花株をいろいろお見せできるのは3月が中心になると思います。

このほか、花以外のお土産品の販売や出店を増やし、日曜日には互市と一緒にして、駄菓子屋さんやゲーム、寄せ植えなどの体験、こんにゃくcafeで大人も子供も楽しんでもらえるように企画しています。もちろん、毎年好評の大森じいちゃんの丸干し芋も販売します。 

BLOG2938.JPGちなみに、3月20日は15時から満開の花の中で、地元アコースティックバンドなど出演によるコンサートも予定しており、私も友人と二人で出ますので聞きに来ていただければ幸いです。 

4月末までハウスで花の販売をしています。途中、遅くなってから咲いたいい花を補充してくる予定でいますので、お祭りの後も寄ってみてください。(おいでの際、お電話いただければ確実です)

クリスマスローズという花を知ってもらおうと、『雪の中の花祭り』を始めて15年になります。その間、花を取り巻く環境も変わり、私たち自身も年を重ね、いろんな意味で花作りやお祭りの持ち方を変えていかなければいけないなと、ここ数年考えていました。それが昨年の震災や原発事故で、背中を押された感じです。

前にもこの場で書かせていただいたように、私自身は今年からじいちゃんの手作り生芋こんにゃくを引き継ぎ、こんにゃく料理の店を始めることにしました。二人でやってるびいなすふぁあむなので、畑の方はできるだけ集約した形で、父ちゃんが一人でやっていける規模にして、原種や庭植え用中心で、うちらしいクリスマスローズづくりでやっていければと考えています。花祭りも、少しずつ形は変わるかもしれませんが、“雪に閉ざされ一面真っ白なこの時期、ハウスいっぱいの花で一足早い春を楽しんでもらいたい”そんな最初の思いを忘れずに続けていきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

yamaki

いよいよ『雪の中花まつり』の時期になったんですね。
開催が楽しみ♪です。
ヴェシ君?も元気みたいで嬉しく思います。
日曜は仕事なんで土曜日当たりにお邪魔します!!!
では~では~~~♪♪♪
by yamaki (2012-01-31 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。