SSブログ

低線量ということで・・・。 [放射能のある暮らし]

BLOG2728.JPGうちの町は、役場が定期的に学校とか、主な施設の放射線量を測ってくれています。

でもそれ以外、自分のうちの近くとか、高そうな場所とか、どのくらいなのか知りたいですよね。それと、役場で使ってる測定器と、今回借りる測定器にどのくらい数値に差があるのか知りたかったので、9月16日、18日と一人で回って測ってみました。

測定器(ウクライナ製Pripyat)は村田の三田さんの所で、一回につき2泊3日無料で貸してもらえるので、今回はとりあえずみんなの家のまわりを測定してみました。

まずは小学校で、役場の測定器(Radi Horiba)との比較。役場が0.09の時、0.13、0.10の時0.14~0.15ということで、だいたい0.04の差。ただ、役場のは、小数点以下3桁、こちらは2桁の表示。どちらが正しいと見ればいいのか・・・。

細かな数値はここでは載せませんが、低くて0.12高くても0.16。平均して、0.14ということで、役場の測定器で測ったら、もう少し低くなると考えると、子供はともかく基本的な対策をとっていれば、生活するに危険な放射線量ではないようでした。また、これから寒くなるにあたって、薪が使えるのかというのも心配だったので、薪の上に直置きして測ってもみましたが、数値は変わりませんでした。

測定器を貸してくれた三田さんに、この数値をどう見るか訊いてみたところ、この測定器自体、低線量の測定が難しく、0.1代の数値については正確でないので、“低線量である“ということの判断材料に考えれば、とのことでした。

結局、今回何が分かったかと言うと・・・役場の測定器が絶対値として正しいかはわからないにしても、川崎は放射線量が比較的低いということ。今後、その数値が大きく変動しなければ、役場で発表する測定値を目安にしていっていいということ、かなと思います。また、薪については、それ自体を測ったわけではないので、どう扱っていくかは、もう少しいろいろ情報を集めて判断したいと思います。

これとは別に、夏に同位体研究所で、小学生と作っている田んぼの土壌の放射能を測定してもらった結果が、先日帰ってきました。検査の結果、セシウム137が76ベクレル/kg、セシウム134が71ベクレル/kgで、合計147ベクレル/kgということでした。この数値は、県北部と変わらないくらい低い数値だそうで、今後玄米も測ってもらうのですが、おそらく問題ないだろうということでした。

他の仙南地域が高い放射線量を示す中で、川崎は周りの地区の人がホッとしにくるところ、食べ物を生産する場に、オアシスになっていけるのでは、今回のことでそんな手ごたえを感じることができました。

でもね・・・ 

昨日は台風で、すごい雨。あぁ、この雨がセシウムとかみんな洗い流してくれればいいのに。なんて、ふと思ってしまいました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まる。

こんにちは(´∀`*)
姉妹で手作りしてるmfactoryのまる(妹)です。
いつも手作りイベントで声をかけていただいて、
作品を手にとっていただいてありがとぅございます♪
昨日のお薬師さんでもお会いできてとっても嬉しかったです。

野良のひろば互市♪
とみざわマルシェの後、姉といろいろ相談してまして、
都合が合えば参加させていただきたいねぇ・・・と話していました。
なかなか作品作りが追いついていない2人ですが、
ぜひ遊びにいかせてくださいね☆

土曜日OPENの直売所にも遊びに行っちゃうかもですw(ノ´∀`*)

本当に・・・
雨降りで、放射性物質がキレイに洗い流されればと、
ニュースで〇〇ベクレル・・・とかセシウムとか聞くたび思います。

一日も早くみんなが安心して暮せる日が来ますように・・・。

それでは、長々失礼しました<(。Ω。)>
by まる。 (2011-10-09 10:58) 

まいぺんらい

コメントありがとうございました。
不適切なコメント群!?に紛れてしまって、承認が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

とってもかわいい作品を作られるお二人。こちらの子供たはがなかなかこうした手づくりの、ぬくもりのある“物”に触れる機会がないので、いつか来ていただけたらなって思ってます。

そのためにも、出店してメリットがあるように、市をいいものに、人の流れを呼び込めるものにできるよう、頑張りたいです。

11月8日のお薬師さんの市に伺う予定ですので、お会いできれば幸いです。
by まいぺんらい (2011-11-06 04:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。