SSブログ

炭入りこんにゃく [放射能のある暮らし]

BLOG2706.JPGこんにゃくはそもそも、体をきれいにする役割があるので、これと炭を一緒に食べれば、排毒効果があるんじゃあないか。ってことで、こんにゃくに炭を入れて作ってみました。

何回か作っている中で、どのくらい炭を混ぜたらいいのか、どのタイミングで入れたらいいのか、いろいろ解ってきました。

多く入れすぎると、色は濃いけれど、炭が匂いまで吸着してしまうのか、手づくりこんにゃく特有の芋の風味が無くなってしまう。簡単にいえば、こんにゃくは水で伸ばし手石灰で固めて作るのですが、水で伸ばした時点で混ぜたのと、石灰と一緒に混ぜたのとでは、同じ分量を入れたのに、味や風味が違う。

 

じいちゃんのこんにゃくを、何とか残したい。私たちは花作りがあるので、誰かじいちゃんのこんにゃくの栽培や、手づくりこんにゃくのノウハウを引き継いでくれないだろうかと、ずっと思っていました。でも、いくら待っていてもそんな人は現れません。

そうこうしているうちにじいちゃんも84歳。まだ現役でこんにゃく栽培をしているのですが、面積はこなせなくなってきました。ところが、数年前から偶然見つけた優良な形質のこんにゃくが、順調に増え、今年はこんにゃく人生で最高の出来だと本人が言うくらい、豊作で、いいものが出来そう、だそうなんです。また、こんにゃくは今までだと毎年掘り上げて、種イモを貯蔵し、春に植え付けるのが当たり前でした。でも、温暖化の影響か、畑で掘り残したものがちゃんと生育することから、今後こんにゃくの畑地越冬栽培もできそうだと、じいちゃんはその技術の確立に今はすべてを懸けているんですね。

これは、私たちがやるしかないな。

去年あたりからそんなふうに思っていましたが、今回のこの原発事故があって、背中を押された感じです。みんなに食べてもらって、こんにゃくで体の中から放射能を洗い流したい。味噌おでんとか、おやつに食べられるようにして、子供たちにここでこんにゃくを食べてもらいたい・・・。

というわけで、毎月ここでやる互市用に、今はゆでて冷凍したこんにゃくいもを使って、炭入りこんにゃくを作っています。今回作ったので3回目なので、まだまだなのですが、最初に作った時じいちゃんに褒められたのと、舌の肥えた我が娘が、うちのこんにゃく最高と言ってくれるのを支えに、これから私こんにゃく屋になろうと思います。

(写真のこんにゃく、色の違いがわかりますかね。同じ分量なのに、味も風味も違うんですよ。)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。