SSブログ

等身大から始めよう~野良のひろば互市~ [野良のひろば]

8月27日 雨が心配でしたが、何とか持ってくれて、無事!?互市を開催できました。

今回のメインは、「魚のつかみ取り~自分でさばいて串に刺して焼いて食べる」BLOG2701.JPG

先月やった『外で遊ぼう!!夏休みin川崎』で好評だった魚のつかみ取り、ぜひ地元の子供たちにもさせたいと、今回企画しました。生けすの中とはいえ、日常ではこんなふうに魚が泳いでいる姿を目にすることはないし、ましてや捕まえて、刃物を使って自分でさばいて焼いて食べるなんてなかなか経験できません。昔の子供は夏になると、一日中川にいて、河原で自分で捕った魚を食べてたんですよね。今の子たちに、昔の子供のような体験を、ちょっとだけでもしてもらいたかったのでした。

 

BLOG2700.JPG

川崎にはせっかくきれいな川があるのに、今ではそんなふうにして子供が遊んでいる姿を目にすることはほとんどなくなりました。川がいつまでもきれいでいてほしい。そのためには川との関わりを取り戻さないと…。そんな思いで、私たちは数年前から、カヌーや川遊びの体験のお手伝いなどを始めました。今回のこの企画も、根っこは同じ。魚を捕まえるわくわく感、つかんだ時のぬるっとした感触、内臓を取り出すときの気持ち悪さ、自分で捕った魚を食べたという実感。体に刻んで、川を大事にする人になってほしい。

30匹、結局全部子供たちは捕まえて、みんなで焼いて美味しく有難くいただきました。これをするにあたって、地元の「川崎養鱒場」の後藤さんのご厚意で、銀シャケ15匹をいただきました。市の前にお電話でお話をさせていただいた際に、後藤さんの地域や自然相手の仕事への熱い思いを伺うことができ、そのことでも力をもらいました。

BLOG2698.JPG

BLOG2697.JPG

 

                                                                        

このほか、射的やジャンボルーレット、かき氷、駄菓子屋、野菜の直売、放射能関係の展示や試食、原発いらないの缶バッヂ紹介など、内容としては先月より“らしく”なってきた感じでした。

ただ、集客という点では、まだまだまだまだ、です。今回、町の人にはほとんど知られていないということで、市の宣伝としてサービス券付きチラシを新聞折り込みでまいたりしてみました。が、正直ほとんど効果なかったですね。来た子供たちは、前々から私たちと割と関わりが深かった子たち。20人くらいかな。でも、先月のワークショップ市では、被災者の方が多くて、子供は少なかったことから思えば、ちょっとずつ子供の数は増えてるので、健闘した方かも。これからもっと効果的な宣伝をして、足を運んでもらえるように頑張らにゃあ。

この市は、市なので商売なのだけど、それだけでない。子供たちに伝えたいこと、伝えなきゃいけないことをするための市なんだ。そのことを市をする側の私たちがしっかり軸として持ち続けること。

準備する中で、思うように出店者が見つからなかったり、スタッフが減ったり、私自身もいろんな思いで混乱してしまいました。でもおかげさまで、誰もいなくても私たちの思いがある限り、等身大で続けていけばいいんだって思うことができるようになりました。今までお世話になった方に寄りかかっていてはだめなんだ。ここから同じ思いで市を創っていける人を探して、新しく始めないと。そのために、もっと積極的に動いて、地元の人材発掘をしよう、外へ出て若い人を探して来よう。良かった、今回困難な状況を与えてもらえて。本当に、いっぱい学ぶことができました。

このほか、子供がどんなことに興味を持つかとか、どんなふうにやればやる側も楽しくて負担が少ないかとか、やってみていろいろわかりました。とにかく、市をやり続けること、やりながら学んで、みんなにワクワクして待ってもらえる市に作っていきたいです。

さて、次回は9月24日。予定では、メインワークショップは「段ボールオーブンでピザ作り&スモーカーで燻製作り」夏野菜の最後、うちの野菜をたっぷりのせたピザを段ボールで作ったオーブンの炭火で焼いていただこう!本当のベーコンの味、いろんなものを燻製にして味わおう!という企画を考えてます。う~ん、これは子供より大人が…。そうそう先ず大人がウキウキワクワクしないと、子供に伝わらないもんね。というわけで、後ほど詳しくお知らせしますBLOG2702.JPGね。(写真は炭パウダー入りなので生地が黒いわが家のピザ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

互市始めます炭入りこんにゃく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。