SSブログ

互市始めます [野良のひろば]

DSCF2677.JPG7月に開催した『食農体験!!野良のひろばワークショップ市』を、これからは『野良のひろば互市』として、毎月1回、最終土曜日にやることになりました。

今回、8月27日のメインのワークショップは、生けすの魚を手でつかんで、自分でさばいて串にさし、焼いて食べるというもの。(先着30名 体験料400円)

このほか、竹や木でおもちゃ作り、玉入れ・ピンボール・釣りゲームなど、手づくりのゲーム。炭入りクッキー、米ぬか乳酸菌で作った豆乳ヨーグルトの試食ありのアトミックcafe童心館ではちょっこっと駄菓子屋と射的、消しゴムはんこができます。物販コーナーのあれやこれ屋では、天然酵母の「パン工房 麦」のパンやお菓子、うちの野菜や炭入りこんにゃくも販売します。

スペシャル企画として、「原発いらない」のメッセージで絵本作家の方が作った素敵な缶バッヂを子供たちにということで、関西のNECOプロジェクトの方から、送っていただいています。

また、互市の後、農家に眠る宝「石臼」を蘇らせると題して、伊藤聖悦さんの実際に目たてをしながらのお話も、楽しみです。

DSCF2589a.jpg

DSCF2561a.jpg 

 

 

 

 

 

 正直言って、この互市自体、“儲かる”というものではないでしょうね。「こんなことしてて大森さんの所は大丈夫なのか」と心配されます。で、なぜするのかと言えば・・・・やりたいこと、しなきゃ後悔することがあるから。

ふるさとの自然、農の暮らし、手仕事、人とのつながり・・・そこに培われてきた知恵や技を次代に残し、いつまでも田んぼが田んぼで、山が山でいてほしいのです。そして、未来を担う子供たちが健康でたくましく育ってほしい。その思いはずっと、どうしても変わらないのです。

そうはいっても、全くのボランティアでは続かないので、うちとしては、コンニャクや干し芋、クリスマスローズ他の花や苗を売っていく場として、販売品の充実をしていくつもりです。

「子供たちに伝えたいもの、子供たちの、未来のためにしなきゃいけないことがある」

同じような思いでいる人たちと、ひとりひとりつながりながら、みんなで創る市にしていければいいな。お手伝いしてくれる方、出店してみたい方ご連絡ください(tel/fax 0224-84-1544)

ちなみに、9月は24日、10月は29日、11月26日、12月17日開催予定です。(すみません。9月23日になってましたが、24日です)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みどり

こんにちは。先日の夜は早々に休んでしまい電話に出れずすみませんでした。大森さん(旦那さん)と電話で話した後、このブログを拝見しました。

私もお祭りに参加したいです。8,9月はもうすでにシフトが決まっているので、それ以降の月で調整していきたいと思っていますので、是非参加させてください!毎月は無理だと思うけど、無理のない範囲でお邪魔させてください。

反原発の鎌仲ひとみさんだったかな・・の映画をあなたの街で上映しませんか?ってのがあったんだけど、私自身見たいと思いつつも見ていない、原発に関する映画なんだけど、川崎町でやらないですか??「ミツバチの羽音と地球の回転」で検索すると自主上映会の案内があったと思うんですが、大森さん的にはそういうのに関してはどんなふうに思いますか?

私がお祭りで出来ることは「ヒーリング」かなと考え中です。ヒーリングって何?って思うかもしれませんが、機会があったらぜひ大森さんにも実体験してほしいなーなんて思いますが・・。私が今回の震災で自分には何ができるか?って考えたときに「ヒーリング」をしたいって思ったんです。

大森さんご夫婦のいろんなお話も聞きたいから、時間見つけてお邪魔します~。このコメント読んでもらえるといいんだけどな~。


by みどり (2011-08-26 22:27) 

くりとも

大阪のNECOprojectのくりともと申します。
バッジ、お役に立てたでしょうか?「スペシャル企画」と書いていただいていて、ご期待に添えたかどうか、ドキドキです(^^)
せっかくできたご縁ですので、これからも細く長く、つながっていけると嬉しいです。
こちらも有志でぼちぼちやっているので、連絡が滞りがちですが、今後ともよろしくお願いいたします♪
by くりとも (2011-08-27 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。