SSブログ

食農体験!! 野良のひろばワークショップ市においで [放射能のある暮らし]

今度うちで、ちょっと変わった市をします。

『食農体験!! 野良のひろばワークショップ市』と言いまして、食や農に関する体験が売り物の市です。

以前から、農業や農の暮らしの“ソフト”の部分を仕事にしたいと思っていました。その土地土地で、長年かかって人から人へ受け継がれてきた自然と共生する農の暮らしの技術や知恵は、かけがえのない財産です。百姓の先輩たちの体に染みついた身のこなしや技を、誰かに引き継いでもらいたいと常々思っていました。そして子供たちに、自然の中で、さまざまな驚きや発見、楽しさや厳しさを体験しながら、たくましく育ってもらいたいと思って、これまで小学校の総合学習や生活科に、ずっと関わってきました。

そんなわけで、子供たちが学校で体験してまたやってみたいと言っていたものを、ここでもう一度ミニワークショップの形で体験できるように、地域の中の名人の技に触れたり、いろんな人とも出会える“市”をやってみることにしました。

DSCF2534.JPGDSCF2535.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、今後ここで生活していくにあたって“放射能“は避けて通れないもの。健康を守り、子供たちを無事成長させ、ここせ幸せに暮らしていくために、どう行動していったらいいか、考えたり情報交換できる場もあります。今回15時から、七ヶ宿町で炭焼きをしながら山暮らしをして、放射能関係の信頼できる情報が得られるサイトを立ち上げた佐藤光男さんの奥さん、円さんに来ていただいて、放射能に負けない食と暮らしについてお話をしてもらいます。

もちろん、普通の市と同様、農産物や、手作り食品やクラフトなど、ここでしか手に入らないこだわり品の販売もしますし、子供のたまり場「童心館」では、ちょこっと駄菓子屋もあります。

今回は“夏編”ということですが、これからここで定期的に、こうした市を開催していくつもりです。はじめてで、整わない部分もあろうかと思いますが、やりながら、商品開発し、仲間を増やして、少しづついいものに、楽しい市に育てていきたいと思っていますのでぜひ、遊びに来てください。

ちなみに、17時からは市のスタッフの交流会も兼ねて、アコースティックLIVEもあります。私も、「en」というデュオで出ます。ワンドリンク+おつまみ付き 大人500円子供200円 です。お時間の許す方は、こちらもどうぞ。

市の出店者、LIVEの出演者、お手伝いいただける方募集中ですので、コメントに連絡先をいただけたら、こちらから折り返しご連絡します。 

今週は会場準備、頑張るぞぉ!! 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

坂田 政裕

私の、ブログです。
よろしくお願いします。
by 坂田 政裕 (2011-07-21 22:05) 

坂田政裕

今日は、お疲れ様でした。

俺のブログ・・・

前回のコメントの名前【坂田政裕】をクリックで、飛ぶようになってました・・・

一応、こちらにも載せときます。
http://ameblo.jp/sakatanaruke/
by 坂田政裕 (2011-07-30 03:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。